ココシス グローバル化♪

ブルーベリー黒酢にハマっている、
採用担当 柳田です。 

先月のブログで、ちらっと話しましたが、
ココシスでも人材不足に伴い、
先月から、「ベトナム人の採用」をスタートしました👏 

その記念すべき1人目が、

こちらのTRAN(トラン)さん。

「特定技能1号」という在留資格での採用になるので、
現時点では、最長で5年間ココシスで働いてもらえます。

10年前ぐらいまでは、
正社員・新卒が問題なく採用できていましたが、
今では1人採用するのも厳しい時代になりました。

でも、ベトナムには日本で働きたい!!
と、やる気のある若者がたくさんいます。 

採用が深刻な日本とは全く状況が異なりますよね。

はじめは言語や、国民性、文化の違いなどで
お互いに戸惑うことはあると思いますが、
外国人の人たちと一緒に働くのが当たり前になる世の中は、
そう遠くない気がしています。 

採用の常識というのもどんどん変わっていきますね~( ´∀` )

いまは「多様性の時代」と言われているなかで、

国境の垣根とか、
年齢短時間パート
給食づくり未経験者

そういったものを一切関係なしに、

色んな人に活躍してもらう!!

っていうスタンスを、会社と従業員が持つというのも、

人手不足解消の1つのポイントなのかもしれないですね(◜◡◝)

  採用担当 柳田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる