方言

最近、方言を勉強中の鮎川です🤗✨

Instagramの動画、見て頂けたでしょうか?
ブログでお伝えしてからかなり時間がかかり申し訳ないです😭
マモリエ事業所の良いところは
私が言わせたわけではなく
ちゃんと考えてもらいました😊
NGシーンもあり、楽しい雰囲気が伝わったでしょうか?笑😆🎵
静かにって説得力がないって以前ブログにも書きましたが、納得して頂けたのではないかと、、、笑
動画の最後にも方言を使いましたが、

まっちょっどー!

鹿児島の方なら伝わるはずっ🤩!!!

皆さんにクイズです😙

①明日、けもんにてのんでいっが

②とろいとろいしちょきなさんな

③あん人はじょじょんこえちょっきゃよね

意味がわかりますか?🤔

①明日、買い物に一緒に行こう

②バタバタしないで(落ち着きなさい)

③あの人はめっちゃ太ってるよね
   (私の事だーー😭)笑

私がたまに「ん?」ってなる事が多かったので覚えなさいと準備してもらいました😆

今では私も使っちゃうくらい馴染んできました😊👍
たまにわからない時もありますが😂

鹿児島弁といよりは宮之城弁なのかな?🤨
同じ鹿児島県なのに地域によっての方言もあるので
知らない方言が沢山あって楽しいですよ🎵

私は「〜だせん」「わっせ」をよく使います✩.*˚
鹿児島の人にしか伝わらないですが😂

一緒に勉強しましょう!笑
まっちょっどーーー!!!👋

  マモリエ事業所  鮎川

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる