新卒採用チーム結成♪

好きなお笑い芸人は出川哲朗とえいこーちゃん(狩野英孝)、
採用担当 柳田です。 

新卒が入社するまでには、

〇採用計画
〇求人票作成
〇ハローワークとのやりとり
〇企業説明会などで広報活動
〇学校訪問
〇職場見学対応
〇採用選考
〇学校への文書作成、連絡、御礼訪問
〇内定者とのやりとり
〇研修・入社準備

・・・などなど、

採用時期には意外とやることがあります。

実は以前から新卒採用チームがあったわけではなくて、
今までは基本的に私が一人で行ってきた状況でした😅 

なんとかかんとか出来てきたからよかったのですが、
でもずっとこのままでは良くないですよね🤔

もし私が病気や事故で長期休業になってしまったら?

もし私が急に退職になったら? 

誰も採用活動ができません😿

正確には、「新卒採用」は滞ってしまいます。

高校生と大学生等とでは、採用活動のルールや時期が違ったりするので、
いきなり引き継がれる職員の負担も大きいですよね。

そこで、 

 

新卒採用チームを結成しました👏👏


某情報番組のポーズと似てますが、ココシスの「ス」ですからー! 

 

写真左の鮎川さんは、
ふだんはマモリエ事業所の所属長として、
マモリエ事業所をしっかりとまとめてくれています。
以前のブログにもありましたが、声が大きいです笑(特に笑い声)
管理栄養士免許も持っており、明るさとタフネスさを持ち合わせたパワフル女性です!
そんなところに職員は助けられていることが多いです(^-^) 

右の上野さんは、
ふだんは事務所で事務職をしています。
前職は保育士として働いていて、事務職未経験でココシスに入社しました。
が、いまでは事務職をこなしつつ、新卒採用など幅広く他の業務もこなしており、
とっても安定感のある仕事をしてくれます!
(ブログのタイトル画像なども上野さんがつくっています😀) 

そして2人とも、

しゃべるのが好きで、声が大きいんですよね(笑)

皆さんどしどし声をかけてくださいね!

(なにより2人とも責任感が強く自分のやるべき仕事に一生懸命。ほんとに)

 Instagramにも登場してるのでそっちも是非見てくださいねー!
@cocosys.kyusyoku

 

今までは自分だけだったので、
全て自分の頭の中で把握できていれば、まぁなんとかなりましたが、
これからはそういうわけにはいきません。 

メンバーと情報共有しながら進めていかないとですね! 

というわけで、

これからは、
インターン・職場見学の際に実際の現場目線での細かい部分を鮎川さんが担ってくれたり、

広報活動・内定者とのやりとり・文書関係などを上野さんが担ってくれます。 

新卒採用がうまくいくように取り組んでまいりたいと思います!😆✨

  採用担当 柳田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる