新卒採用担当の本音

小学生のとき、夏休み明けの第一声は、
「先生、宿題は終わってたんです・・・。でもなくしちゃったんです」(泣)

採用担当 柳田です。 

今日は就活生の方々に、新卒採用担当の本音をお伝えしたいと思います!

新卒採用担当の本音・・・

それは・・・、

「自分の言葉で話してほしい!」

です!

 就活中に「就活 面接 受かるには」てきな感じでググったり、
「最高の面接」てきな本とか読んだりする方もいらっしゃいますよね?

そこで「こういう言葉はNG」とか「こういう言い方をしましょう」とか、
見聞きしていると思います。

 

最低限の「礼儀」は必要です。

が、

暗記した文章を思い出しながら話す、

みたいなのはもったいないなぁって面接中に思っています。

 

学校の方針で、暗記するまで練習する方もいるとは思いますが、

文章を読んでいるみたいな答え方だと「本当はどうなのかな?」って感じがして、

その人の魅力が見えにくくなるなと感じます。

 

それに、「受かるための暗記」なのか、

「自分の思い」なのかはなんとなくわかっちゃうんですよね。

 

言葉を意識しすぎて、
合格するために自分の言いたいことを抑えて言えなくなってしまうのであれば、
多少言葉を砕いてでも自分の言葉で伝えてくれるほうが採用担当としては、

好印象だし合格率も上がるんじゃないかなって思います。

 

例えば、

①「キレイな答え方だけど、どんな考えかわからない人」

②「伝え方はまだ未熟だけど、正直な人」 

私なら、②の人を採用したいです。

 

緊張するのは全然アリです!(^^)/

だってそれが当たり前だし、それだけこの瞬間に向き合っているということなので。 

暗記したことは面接中に忘れてもいーんです(^^ゞ

お互いロボットと話すわけじゃないので、
むしろ暗記なんていらないんです!

 

特にうちの新卒は人物重視の採用なので、

どんな人なのかな?

どんな個性があるのかな?

というところに注目します。

だからと言って、

ファンキーな個性を欲してるわけではありませんが(笑)

 ぜひ自分の言葉で、自分の思いを伝えられるように意識してほしいなと思います。

  採用担当 柳田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる