失敗

サッカーワールドカップ日本vsドイツの興奮冷めやらない、
採用担当 柳田です⚽

以前、「メンタル~~」というブログを載せさせていただいたのですが、
仕事ではメンタル折れることがなかなかない私が、

ボキーっと折れ(かけ)た話をします。 

「採用」の仕事を1人ではじめて間もないときに、大きな失敗がありました。

ざっくり言うと、
私のせいで、取引した会社から「ウン百万円」という高額な請求をされるハメにあいました・・・。

相手会社と契約を交わしましたが、これが詐欺だったんですよ詐欺!! 

なので、相手会社との間に弁護士に入ってもらうことにもなり、
弁護士事務所に社長と夜遅く行って話をしたりして、
そのときは社長にかなり迷惑をかけてしまって、

さすがにめちゃくちゃヘコみました 

いま思えば、そのときの自分は、

  • 「採用」という初めての業務を、急遽、引き継ぎなしで始めないといけないということ
  • 「経験のなさ」
  • 1人で結果を出さないといけないというハイプレッシャーからの「焦り」

があり、採用業務全体を見える余裕もなく突っ走ってました。

それと、私のルーキー時代(新卒)の話ですが、
入社して3ヶ月で、長く働いている事務の先輩が退職することになり、
その先輩が抱えていた建築部門(建物や社宅の工事・修理の部門)の事務を
1人で引き継ぐことになりました(^^;

入社して3ヶ月のペーペーでしたので、そのときは医療機器部門の事務で精一杯でしたし、

兼務になること、1人でやらないといけない不安、
先輩が退職されたあとはわからなくても聞けない毎日でした。

あと、
医療機器部門の事務業務を教えてくれた経験豊富なパートの先輩と、
当時の上司である総務部長がいたのですが、

2年経ったぐらいで2人とも退職してしまいました(/_;) 

それからは、仕事を直接教えてくれる人がいなかったので、

「自分で考えて、自分で動く」しか道がなかったんですよね。

そのため「失敗」もたくさんしてきました。
(胃に穴があいて嘔吐していた時期もありました😢)

当時はつらかったですが、
乗り越えてきてしまえば、いい経験してきたなと思ってます(笑) 

で、

ここからがミソなんですけど、

「自分で考えて決めたらうまくいく」

っていうのがあって、 

これなぜかって言うと、
自分で決めたら、「失敗」したときに「学び」があるんですよね。 

自分で考えて自分でやったことは、

全部自分の責任なんですよね。 

だから、
このやり方はダメだった
成功しない1つの方法を見つけた、って「反省」できるんですよ。 

でも逆に、誰かに言われて行動を決めたら、
うまくいかなかったとき周りのせいにしちゃいません?

「〇〇さんに言われてやったら失敗した・・・」とか。 

壁にぶち当たったときに、
自分で考えずに「〇〇さんに頼ろう」ってしてたら成長なんてないですよ。

誰かの意見に流されてやったことで失敗したら、
得るものなにもなくて、ただ「失敗」だけが残りますから。 

仕事をする上で、それが1番怖いことだと思ってます。

あぁ~あのときの失敗が活きたなぁ、って思うこといまだにたくさんあります。

私はこれからも失敗していくことがいっぱいあると思います。

まぁ、たとえ一時的にちょっと失敗したとしても、
その失敗をカテにして次うまくいきますから!

失敗したなっていう経験をその後活かせることができたら、
それもう成功になるんですよね。

ミスしても、そういう捉え方を皆さんにもしてほしいなと思います。 

そういう捉え方をすると、
当時の「失敗」って、
いずれ訪れるであろう「成功の途中」でしかないんですよね。 

まぁ、失敗を活かすも殺すも自分次第なんですけどね。 

そう考えることで失敗が怖くなくなるんですよね。
そもそも自分の世界から「失敗」っていう概念自体がなくなるんですよ。 

そうなったら、仕事うまくいきます!

これ、絶対です!

 

・・・ちょっとアツくなってしまいましたが(笑)

みなさんもそこまで思い込む、信じる、確信を持って、
前へ突き進んでください!!

  採用担当 柳田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる