就活話 ~鮎川Ver~

鮎川です(^^)/
就活真っ只中の今のうちに、私の失敗談をお伝えして、
みなさんの就活が上手くいくように手助けできたらと思います!!
私の就活は大学が大阪だった事もあり、
「大阪に残るか、九州に戻るか」
を決めるところから始まりました。
ただ、九州を探すっていうのはなかなか大変😅
大学は近くの就職先なら沢山紹介してくれますが、
九州となると本当に情報が少ない!!!!
今はリモートだったり就活の幅が広がって、県内外探しやすくなっていますよね。
最終的に鹿児島には戻らないけど、
九州に戻ってみようと思って「福岡」をメインに探しました。
会社説明会や面接、本当に交通費がかかる!!!
今の就活生は本当に羨ましい(´;ω;`)
私が1番行きたかった会社の最終面接で、
こんな質問をされました。
『あなたの苦手な人が職場にいたらどうしますか?』
当時の私の答えは、
『仲良く過ごせるよう努力します(゜_゜>)』
 
この答えを深堀るなら、
そもそも人を苦手だなとかあまり意識した事がなく、
この人はこういう人!
 
だからこの人にはこういう対応をしよう!
と考えるほうだったので、
苦手だからと言って避けるとかそういう考えがなく、
聞かれた時に頭の中が????でいっぱいで、
まともな返答ができなくて、
あとから後悔だらけですよ。
伝え方も上手く出来なく、
「ご多幸をお祈りいたしております」
見事にお祈りメールが届き、
だよな。
と後悔するばかりでした。
国語力って本当に大事ですよ。
いくら面接の練習をしてても、
不意をつかれるとなかなか言葉が出てこない。
普段の言葉のチョイスだったり、
本を読みなさいとよく親から言われてましたが、
まさに!!!!
今なら素直に言う事聞いといたら良かったな~・・・
今も言葉のチョイスがもっといいのが、
「ぱっ」と出たらいいのにと思う日々です。
友達と沢山喋るのも良し!
先輩と喋るのも良し!
とにかく喋って言葉のワードセンスを磨いたらいい!!!
かも!!!!?
  鮎川
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる