CR研修

早いもので今年ももう残り二カ月ですね。
朝晩がいい塩梅に冷えて秋らしくなってきました🍁

こんにちは、新卒採用担当の上野です🙋

さて、今月はCR研修が開催されましたので、研修について書きたいと思います👌
延期になっていたので、新人のみなさんに会えるのをひそかに楽しみにしていました♪

一緒に社員食堂へ食事へ行き、ここでは黙食なので話はできませんでしたが🤐、
美味しそうに食べている姿をみれて元気そうで安心しました😄(笑)

お腹いっぱい食べすぎて研修が眠くなる心配もありましたが、
今回の研修内容は、ベトナム人の新人さんにわかるように伝えよう!
という課題を日本人の新人さんに出していたので、そちらの確認をしていきました。

課題は、食中毒についてと賞味期限と消費期限の違いを説明してもらうのですが、
期間があいてしまったので、覚えていたことが少しうろ覚えになってしまっているとの
ことだったので、泣きの復習タイムも設け(笑)、いざ研修スタート!!🏃💨

 実際は、日本人の新卒者の説明ではなかなかうまく伝えられていなかったです。
なぜかというと、課題の説明書きをほぼその通りに言っていたのと、
ベトナム人の新人さんに合わせて、言葉をかみ砕いて補足するところが
足りなかったかなぁという印象でした😌

自分では理解できても相手にどう工夫したら伝わるか、
相手の立場になるというところがミソだったのかなぁと思いました🧐

 とはいっても、いざ自分が説明しなさい、となったら、ジェスチャー入ったり
似たような言葉を探したり絞り出していかなきゃな!と感じました😳 

説明したいこと、伝えたいことをしっかり自分のものにして、
そこから自分の言葉で話していくって、
簡単そうで実は深いし難しいことなのかもしれないですね🤔

得意な方もいるかもしれませんが、「自分の言葉」というところが、
しっかり理解できていないと伝わるものも伝わらないような気がしました。

 しかしながら、日本人の新卒者も頑張ってトライしていました‼
ナイス チャレンジ‼🤗

ベトナム人の新人さんも日本語が上手になっていましたし、
聞く姿勢、学ぶ姿勢がよくよく伝わるので、逆に勉強になりました。
初見、わするべからず、ですね😳

研修中の雰囲気もよく、みんなでどのように伝えたらいいか、
グループを変えて話し合ってみたりと、
今までで一番研修らしかったような気がします(笑)

今後も新人さんたちの努力と成長をしっかりと見守っていきたいのと同時に、
私も負けてられないな!と頑張りスイッチを押してもらえた時間でした😌

新人さんたちが集まれることが、できそうでなかなかできないのが現状なので、
今回は私も会えて嬉しかったです🎵

では、今回のブログはここまで😊
ありがとうございました‼

  新卒採用担当 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる