チーフ会議♪

餃子の王将の天津飯大好きマン、
採用担当 柳田です。

先日は「チーフ会議」という、
月に1回 全事業所長が集まる日でした。

それぞれの事業所長が話し合いたいことを、
事前に私へ投げてもらい、
その中から重要度が高いものについて会議します。
会議の中で決定事項になることもありますが、
会社を良くするための会議なので、
持ち越して時間をかけるものもあります。
事業所長からすれば、
自分の事業所の職員はファミリーみたいなものです。
なので、議題によっては満場一致で決定するわけではなく、
少なからず納得いかないこともあります
(皆さん口には出しませんが、私がそうなので、勝手にそうだろうなと思ってます)
しかし、
決定事項を事実として受け止め、実行して進んでいくのが所属長の仕事です。
私もココシスの職員はファミリーみたいに思っています。
なので、
できる限り働きやすい環境をつくって長く働いてもらいたいですし、
ひとりひとりが幸せになってほしい。
でもその幸せも、
ちゃんと給料があり、金銭的な安心がとても重要です。
そしてこの金銭的な安心を実現するためには、
「会社としての稼ぎ・成長」が必要不可欠です。
・残業を減らすのは大切
・コストを減らすのも大切
・休日にしっかり休むのも大切
・そして、給料も大切
全部大切にするには、
会社が成長するために1人ひとりが成果を出すことが求められます。
会議をする私たちは、
・どうすればみんなが働きやすい職場環境を作り上げられるか
・どうすれば効率よく成果を出すことができるか
・どうすればもっと会社に利益をもたらすことができるか
を考えます。
だからこそ、
職員の皆さんには、
・自分のやるべきことを正しく把握する
・効率よく時間内に終わらせるにはどうすれば良いかを考える
・前向きな意見には、できない理由を考えるのではなく、どうしたらできるかをみんなで考える
ということを心に持っておいて欲しいなと思います。
学生の皆さんの行きたい会社はどうなのでしょう。
その会社のトップも大事ですが、
「幹部・リーダーがどういう人か」を聞いたり、
実際に話したりすると、その会社の体質が分かるんじゃないかなと思います。
会社見学やインターンの際には、
ぜひ採用担当や社員さんに聞いてみてください♪
  採用担当 柳田
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる