就活話 ~上野Ver~

新卒採用担当 上野です。

私は、前職が保育士というのもあり、県外の短期大学卒です。

専門職なので、実習があり、その日その日で日誌を書いて(書かせられて?)
いたのをほろ苦く思い出します。
(日誌書きが本当にしんどかった(゜o゜)
二年間でしたので、濃縮された、いや、凝縮された濃い学生生活でした。
短大2年の夏、保育園と幼稚園に自分で実習依頼をして、
それぞれ10日間~14日間の実習をしまして、
後期始まると同時に就職活動スタートでした。
まわりから、
「実習先が内定くれた」とか、
「うちの園にきてほしい」など、
ハッピーストーリーを聞くと、焦る焦る(@_@。
「え、、、私、どうしよう、、やばい、、」   ですよね。
そんな時、学生課の先生から呼ばれていってみると、
先生「あなた確か、吹奏楽してましたよね?楽器は?」
 私「はい、パーカッションを担当していましたが、、、」
先生「ここの園なんだけど、、、マーチングを推してる園でね、、、」
みたいな感じで紹介して頂き、そこの園に面接に行くことにしました。
結局、私はこの紹介された幼稚園に内定もらえて、就職させていただいたのですが、
ここで後悔ポイントが!
事前に見学に行っていればよかったな、と思いました。
とても良い幼稚園でしたが、今の学生さん方をみていると、
会社見学やオンライン説明会や対面での説明会など、結構行かれているんだな!
と印象を受けました。
なので、当時の自分に言ってやりたい!!(どう考えても無理だが)
私の場合、切羽詰まっていたのもあるかもしれませんが、
みなさんは就活が今始まったばかりなので、
もう、興味あるところには、webでも対面でもエントリーして、
聞きたいこと、知りたいことをきちんとアプローチしていったらいいな、と思います!!
就職するにあたり、下調べなども大事ですしね!
働く場所をしっかり目で見て肌で感じてみてほしいな、と思います(^^)
私の就活話なんて、何十年前のこと、、、?と思って、
振り返ることができました(笑)
タメになったかは、、、ですが、
こんな人もいたのよ、という感じで(笑)
今回の私のブログは、若干まじめに書きました(^◇^)
また次のブログで♪
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる