就活生の皆さんへ♪

最近した恥ずかしい思いは、
55円の買い物をカード払いして、
「一括ですか?」 「はい」 のやりとり、
採用担当 柳田です。 

就活生のみなさん、就職活動は順調ですか?
短大生、大学生はこの時期は就活真っただ中ですね。
高校生はこれからですね! 

そこでひとつ!

やりたいことが見つからない、とか、

就職活動に苦戦している方がいれば1つだけ伝えたいことがあります。 

仕事は「何をするか」が大事です。 

でも、

「誰とするか」

こっちのほうが私は大事だと思ってます。

 

私は学生のとき、
やりたいことがまったく見つからない状態で、そのまま就活をスタートしました。

学校で就職の掲示板をみて、

「どんな会社かよくわかんないけど、この会社、県外に転勤ないし受けてみるか」と、

なんとなく受けてココシスへ入社しました(^^)/(笑)

なので正直、
いまの仕事に全く興味ありませんでした(‘◇’)ゞ(笑) 

そこから10年以上働いていますが、
なぜここまでココシスで働けているのかと言うと、
それはやはり、

好きな仕事だったから、

ではなく、

「まわりの人に恵まれていたから」

だったんだろうなぁと思っています。

 

どの仕事でも、業務に関しては、
入社してから実際の現場でやりながら覚えていけばどうにでもなると思ってます。

「誰とするか」についてですが、
仕事場の職員は、寝る時間を除けば家族よりも長い時間を共有します。

そして仕事の大半が「個人」ではなく「チーム」での仕事となります。

なので、たとえ自分がやりたい仕事だったとしても、
グチグチと嫌なことを言ったりいじわるな人が自分のまわりにいたら・・・?

長く一緒に働きたくないですよね?

「何をするか」で決めた好きな仕事でも、「もう嫌だ・・・」って辞めたくなると思います。

あと、働く環境で仕事を好きになることもあるので、
私自身「何をするか」よりも「誰とするか」が働く上で大切だと感じています。

学生のころはそんな視点なかったから、「何がしたいか」ばっかり考えてました。

そんな自分がまさか今こんなこと言っているとは…🤔

 

でも実際に働かないとそんなのわかんないし!

と思いますよね・・・

1番参考になるのは

企業説明会です!
(できれば対面式!!)

各社の採用担当をよーーく見てみましょう。

採用担当は会社を代表して行くわけで、言わば「会社の顔」です。

その人たちがどういう表情で話をしてくれるか、雰囲気を出してるのかを見てください。

生き生きしている会社は、
おそらく業績も良く、離職率も低いと思います。
一概には言えませんが、一つの指標として参考にしていただければと思います。 

あっ!

聞きたい会社がなくても参加だけはしてみてください
新たな会社との出会いや、考えが出てくることもありますので!
(そこからインターンシップや職場見学に行って、職員に会えるとなおgood👍 

ココシスにも来てもらえれば肌で感じることができると思うので、是非参加して下さい。

インターンシップじゃなくてもいいので、
ココシスへ職場見学に来た際にはぜひとも、ブログ担当やインスタ担当をたずねて会ってみて下さい^_^ 

その時は「〇〇さんのブログ(インスタ)見ました!」と話しかけてください!

きっと仲良くしてくれると思います!笑

  採用担当 柳田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる